バトルカーニバル2012オータムレポート@Y和
2012年12月2日チームアチャモのY和です。
久しぶりにレポートを書いてみたいと思います。他のメンバーに比べて対戦内容がざっくりなのであまり面白くないかも。すいません。
今回のカーニバルは北海道、大阪、東京と全部に参加しました。
久しぶりに全国大会があるということで、日本一をチムアチャで取って来年の世界大会のモチベーションアップ!!!こんなことを思ってました。
ただ、大会規模やルールに物足りなさや疑問を感じる人もいてカーニバルのモチベーションは人それぞれ。自分としては前述の理由から優勝を目標としつつ、安定感のあるデッキ作成&ミスのないプレイングを意識して大会にのぞみました。
まず、北海道大会。大会寸前に安定をきってデッキの最高点を伸ばしました。まずここが失敗です。デッキはダークライバッフロンテラキオン。あっという間に3連敗したのを覚えています。安定感を求めていたのに、最後の最後で尖らせてしまいデッキが回りきらない。結局プレミアでは連勝をできませんでした。
次に大阪大会。デッキは同じくダークライバッフロンテラキオン。北海道の反省をふまえて構築はかなり潔くしたつもりです。おかげでプレミアで3勝、4連勝目がかかった試合は事故ってしまい安定の難しさを感じました。3連勝ならば最低でもじゃんけんを期待していたのですが、結局決勝トーナメントはベスト8からで4勝未満は足切り。そしてプレイングの遅さも連勝数に響いてしまったように感じます。
そして東京。大阪から一週間もないのでデッキを練り直す時間はあまりなく東京一日目をむかえました。しかし、問題はそんなことではありませんでした。眠い目を越すって早朝5時台に家を出て電車にゆられて幕張メッセに到着!しかし大きなホールには人がいません。隣のホールでは音楽フェスタで長蛇の列。ポケカの大会会場がわからずさまようこと30分。携帯で会場を調べると大変なことが判明しました。そうなんです・・・会場は東京ビッグサイトだったのです。...鳴り響く携帯電話、強くなる雨、泣きそうな私・・・。とりあえず駅まで走りました。国定展示場駅について、また走る!なんとかビッグサイトにそれなりの時間で到着。朝からそんなこともあり、プレイングも荒くなっていたかもしれません、対戦相手の方には申し訳なかったなぁ。結局プレミアにいっただけという感じ。それにしても会場についたら色んな人が知っていたのはなぜだ!?
東京大会二日目。宝くじの日。チムアチャの誰かが通過してくれれば、そんな思いで参加してました。思考が少なくてすむデッキ選択と、繊細なプレイングよりスピード重視、負けが見えたら即投了。ルール上こんな感じのプレイングとなりました。本当はギリギリまで対戦したい方もいたのですがルール的にこんな方針だったので申し訳なかったです。結果的に4枚のチケットを獲得。チムアチャで30枚くらいのチケットを獲得したので数%の当たりにかける感じでした。...なんと、自分が当選。これは負けるわけにはいきません!(まぁ負けたんですけどね笑)
ここからのレポートはもうちょっと細かく書こうと思います。チムアチャは限定戦が得意です。過去の全国大会で限定戦があった際には、とんでもない勝率をおさめています。今回も実はいざというときのために色々想定をしていました。
まず、公開されている情報からマスターデッキビルドからの構築を想定しました。予想が外れていたら残念ですが、結果正解でした(笑)パワーカードはミュウツー、ダークライ、レックウザ。サポーターやキーカードは2積みしかできない。ミュウツーゲーのカウンターは簡単にはできません(二子玉やプラパが2枚)。キャッチャーが2枚しかない。ベンチの置物は倒しずらい。Nも2回しかとんでこない。などなど。
弱点の関係上ダークライがトップメタです。レックウザなら一撃もありえますが、ビールが落ちると技がそもそも打てません。キャッチャーは2枚しかないので置物を確実に落とすか、アタッカーを先殴りするか(まんたんの薬で計算は狂いますが)。そして、特殊状態の解除が困難です。マヒ、ねむりは1ターンをかっさらいます。
ということを踏まえて、事前に想定していたデッキアイデア。
1.おたけびレックウザ
大量のエネルギーとレックウザEX(+α)で構成するデッキ。1ターン目に叫ぶと高確率でエネが3枚つくので相手のEXは前に出られません。ただし、相手がビールレックを選択していた場合にかなり不利になります。またマスターデッキビルドのエネルギーのみを使用する場合はそもそも構築は不可能です。
2.ビール+EX
一番多いと想定できるデッキ(誰でも思いつきそうなデッキ)。ビールの加速からレックウザ、ミュウツーなどが殴ってくるデッキ。ただし、2枚のキャッチャーでビールを落とされると案外無力です。
3.キュレム
ビールをメタるということで、30をばら撒けるキュレムのデッキも考えました。なによりキャッチャー2枚制限がある以上ベンチ攻撃はとても重要です。とはいえ、エネ加速なないので遅い。そして前を殴るのが苦手。MDBのみではデッキには取り込みづらいものの+αがあるとデッキになる可能性がある、そんな感じです。
4.ダークライミュウツー
MDBのメタでは最も有利と思われるデッキ。弱点を突かれないダークライに、スピードが早いミュウツー。そしてミュウツーカウンターを簡単にはできないので先発からでもミュウツーがいける。シンプルですが、協力です。そしてメタろうと思っても簡単にはいきません。
5.サーナイトミュウツー
置物の中でも、実はサーナイトが優秀です。でかいミュウツーを作るのが容易なのと、サイズ的に簡単には落とされません。そして逃げるのも簡単。ただし、ダークライと戦える要素をいれないとトップメタには勝てません。
さて、事前に考えていたMDB内での考察はこんな感じですが、実際にはこれにプラズマゲイル1BOXがプラスされました。もしかしたらそういうこともあるかな~と心の隅にありましたが、当選する確率をかんがえてサボっていました。事前にやっておくべきでしたね。
開封した結果、最強カードのビクティニEXは引けず。EX枠はルギアEXとフリーザEXがでました。フリーザーは立てば確実にEXを2体もっていけるので即採用、解除するソースはスクランブルスイッチと毒催眠で表裏くらいしかないうえにフウロがないので容易には持ってこれません。エーススペック枠はダウジングマシンがでました。3枚目のキャッチャーおよびNになるので心強いです。
そこで完成したデッキがこちら。
■ポケモン(13)
ダークライEX2
ミュウツーEX2
フリーザーEX1
ゾロアーク22
トルネロス2
エモンガ2
■サポーター(14)
アララギ4
チェレン4
N2
ベル2
アクロマ2(うち1枚SR)
■グッズ(18)
ランダムレシーバー2
ハイパーボール3
キャッチャー2
しんかのきせき2
プラスパワー2
ダークパッチ2
どくさいみん1
げんきのかけら1
まんたんのくすり1
アクロママシン1
☆ダウジングマシン1
■エネルギー(15)
悪8
水3
W無色2
プラズマ2
ポケモン:種を増やすためにエモンガとトルネロスを採用。ゾロアークは先発で覚醒に期待。
サポーター:チェレンなどの弱いサポが入っていることを考えて多めに。
グッズ:まんたん、アクロママシンは2枚積みたいところでしたが我慢しました。
エネ:ダークパッチのためにも悪エネは8枚。改造ハンマーがないのでプラズマはとばされない想定で2枚にしました。
こうして完成したデッキ。わずか30分で作成した割にはまぁまぁだと自分では思っていました。
そして、いざ対戦。
VS ダークライミュウツーゾロアーク
相手先行、初手から相手はダークパッチでダークライに2エネ。ただし、ノンサポの様子。こちらはサポがアクロマとN。アクロマを使ってハンドを1枚にするわけにもいかずN。こちらはダークライに1エネつけてベンチだして終わり。相手は2ターン目からのナイトスピア。痛すぎます。こういう時のためのフリーザーです。アクロママシンもきまり、エネがなんとか付いていきギリギリ間に合いそうです。ただし、しんかのきせき・まんたんの薬が引けないので場のダメージがどんどんたまっていきます。やっとフリーザーにエネがついたので、永続マヒを狙いにいきます。ちなみに相手のベンチにもダークライがいたので、キャッチャーで呼び出してスピアで2体同時に落とすプランです。ところがなんと相手はスクランブルスイッチを握っていました。たしかに途中からハンドをあまり回していなかったように感じていましたが、無念。ということで、スクランブルスイッチで勝負はあっという間に決まってしまいました。対戦後に、フリーザーを警戒して採用したとおっしゃっていたので、しっかりメタられていたようです。幸運を活かすことができず、チムアチャのみんなには申し訳なかったのですが、おもしろい試合に参加できたのはよかったです。もう少し、人数が多く参加できれば良いのにな~なんて。
ということで、ここで私のカーニバルは終わりました。かなりはしょって書いたのに長文、長いのに内容が薄い。せっかく読んでくれた方はごめんなさい(笑)
大会の当日は色々な方に話かけていただいたり、応援していただいたりありがとうございました。大会中だとあまりゆっくりお話しもできませんが、他のメンバーも宣伝しているチムアチャの大会に来ていただければそれなりにお時間もあると思います。もしよかったら遊びにきてください^^事前応募なので御面倒ではありますが、関心があれば見てみてください。
(http://teamachamo.diarynote.jp/201210031702521556/)
以上、Y和でした!
久しぶりにレポートを書いてみたいと思います。他のメンバーに比べて対戦内容がざっくりなのであまり面白くないかも。すいません。
今回のカーニバルは北海道、大阪、東京と全部に参加しました。
久しぶりに全国大会があるということで、日本一をチムアチャで取って来年の世界大会のモチベーションアップ!!!こんなことを思ってました。
ただ、大会規模やルールに物足りなさや疑問を感じる人もいてカーニバルのモチベーションは人それぞれ。自分としては前述の理由から優勝を目標としつつ、安定感のあるデッキ作成&ミスのないプレイングを意識して大会にのぞみました。
まず、北海道大会。大会寸前に安定をきってデッキの最高点を伸ばしました。まずここが失敗です。デッキはダークライバッフロンテラキオン。あっという間に3連敗したのを覚えています。安定感を求めていたのに、最後の最後で尖らせてしまいデッキが回りきらない。結局プレミアでは連勝をできませんでした。
次に大阪大会。デッキは同じくダークライバッフロンテラキオン。北海道の反省をふまえて構築はかなり潔くしたつもりです。おかげでプレミアで3勝、4連勝目がかかった試合は事故ってしまい安定の難しさを感じました。3連勝ならば最低でもじゃんけんを期待していたのですが、結局決勝トーナメントはベスト8からで4勝未満は足切り。そしてプレイングの遅さも連勝数に響いてしまったように感じます。
そして東京。大阪から一週間もないのでデッキを練り直す時間はあまりなく東京一日目をむかえました。しかし、問題はそんなことではありませんでした。眠い目を越すって早朝5時台に家を出て電車にゆられて幕張メッセに到着!しかし大きなホールには人がいません。隣のホールでは音楽フェスタで長蛇の列。ポケカの大会会場がわからずさまようこと30分。携帯で会場を調べると大変なことが判明しました。そうなんです・・・会場は東京ビッグサイトだったのです。...鳴り響く携帯電話、強くなる雨、泣きそうな私・・・。とりあえず駅まで走りました。国定展示場駅について、また走る!なんとかビッグサイトにそれなりの時間で到着。朝からそんなこともあり、プレイングも荒くなっていたかもしれません、対戦相手の方には申し訳なかったなぁ。結局プレミアにいっただけという感じ。それにしても会場についたら色んな人が知っていたのはなぜだ!?
東京大会二日目。宝くじの日。チムアチャの誰かが通過してくれれば、そんな思いで参加してました。思考が少なくてすむデッキ選択と、繊細なプレイングよりスピード重視、負けが見えたら即投了。ルール上こんな感じのプレイングとなりました。本当はギリギリまで対戦したい方もいたのですがルール的にこんな方針だったので申し訳なかったです。結果的に4枚のチケットを獲得。チムアチャで30枚くらいのチケットを獲得したので数%の当たりにかける感じでした。...なんと、自分が当選。これは負けるわけにはいきません!(まぁ負けたんですけどね笑)
ここからのレポートはもうちょっと細かく書こうと思います。チムアチャは限定戦が得意です。過去の全国大会で限定戦があった際には、とんでもない勝率をおさめています。今回も実はいざというときのために色々想定をしていました。
まず、公開されている情報からマスターデッキビルドからの構築を想定しました。予想が外れていたら残念ですが、結果正解でした(笑)パワーカードはミュウツー、ダークライ、レックウザ。サポーターやキーカードは2積みしかできない。ミュウツーゲーのカウンターは簡単にはできません(二子玉やプラパが2枚)。キャッチャーが2枚しかない。ベンチの置物は倒しずらい。Nも2回しかとんでこない。などなど。
弱点の関係上ダークライがトップメタです。レックウザなら一撃もありえますが、ビールが落ちると技がそもそも打てません。キャッチャーは2枚しかないので置物を確実に落とすか、アタッカーを先殴りするか(まんたんの薬で計算は狂いますが)。そして、特殊状態の解除が困難です。マヒ、ねむりは1ターンをかっさらいます。
ということを踏まえて、事前に想定していたデッキアイデア。
1.おたけびレックウザ
大量のエネルギーとレックウザEX(+α)で構成するデッキ。1ターン目に叫ぶと高確率でエネが3枚つくので相手のEXは前に出られません。ただし、相手がビールレックを選択していた場合にかなり不利になります。またマスターデッキビルドのエネルギーのみを使用する場合はそもそも構築は不可能です。
2.ビール+EX
一番多いと想定できるデッキ(誰でも思いつきそうなデッキ)。ビールの加速からレックウザ、ミュウツーなどが殴ってくるデッキ。ただし、2枚のキャッチャーでビールを落とされると案外無力です。
3.キュレム
ビールをメタるということで、30をばら撒けるキュレムのデッキも考えました。なによりキャッチャー2枚制限がある以上ベンチ攻撃はとても重要です。とはいえ、エネ加速なないので遅い。そして前を殴るのが苦手。MDBのみではデッキには取り込みづらいものの+αがあるとデッキになる可能性がある、そんな感じです。
4.ダークライミュウツー
MDBのメタでは最も有利と思われるデッキ。弱点を突かれないダークライに、スピードが早いミュウツー。そしてミュウツーカウンターを簡単にはできないので先発からでもミュウツーがいける。シンプルですが、協力です。そしてメタろうと思っても簡単にはいきません。
5.サーナイトミュウツー
置物の中でも、実はサーナイトが優秀です。でかいミュウツーを作るのが容易なのと、サイズ的に簡単には落とされません。そして逃げるのも簡単。ただし、ダークライと戦える要素をいれないとトップメタには勝てません。
さて、事前に考えていたMDB内での考察はこんな感じですが、実際にはこれにプラズマゲイル1BOXがプラスされました。もしかしたらそういうこともあるかな~と心の隅にありましたが、当選する確率をかんがえてサボっていました。事前にやっておくべきでしたね。
開封した結果、最強カードのビクティニEXは引けず。EX枠はルギアEXとフリーザEXがでました。フリーザーは立てば確実にEXを2体もっていけるので即採用、解除するソースはスクランブルスイッチと毒催眠で表裏くらいしかないうえにフウロがないので容易には持ってこれません。エーススペック枠はダウジングマシンがでました。3枚目のキャッチャーおよびNになるので心強いです。
そこで完成したデッキがこちら。
■ポケモン(13)
ダークライEX2
ミュウツーEX2
フリーザーEX1
ゾロアーク22
トルネロス2
エモンガ2
■サポーター(14)
アララギ4
チェレン4
N2
ベル2
アクロマ2(うち1枚SR)
■グッズ(18)
ランダムレシーバー2
ハイパーボール3
キャッチャー2
しんかのきせき2
プラスパワー2
ダークパッチ2
どくさいみん1
げんきのかけら1
まんたんのくすり1
アクロママシン1
☆ダウジングマシン1
■エネルギー(15)
悪8
水3
W無色2
プラズマ2
ポケモン:種を増やすためにエモンガとトルネロスを採用。ゾロアークは先発で覚醒に期待。
サポーター:チェレンなどの弱いサポが入っていることを考えて多めに。
グッズ:まんたん、アクロママシンは2枚積みたいところでしたが我慢しました。
エネ:ダークパッチのためにも悪エネは8枚。改造ハンマーがないのでプラズマはとばされない想定で2枚にしました。
こうして完成したデッキ。わずか30分で作成した割にはまぁまぁだと自分では思っていました。
そして、いざ対戦。
VS ダークライミュウツーゾロアーク
相手先行、初手から相手はダークパッチでダークライに2エネ。ただし、ノンサポの様子。こちらはサポがアクロマとN。アクロマを使ってハンドを1枚にするわけにもいかずN。こちらはダークライに1エネつけてベンチだして終わり。相手は2ターン目からのナイトスピア。痛すぎます。こういう時のためのフリーザーです。アクロママシンもきまり、エネがなんとか付いていきギリギリ間に合いそうです。ただし、しんかのきせき・まんたんの薬が引けないので場のダメージがどんどんたまっていきます。やっとフリーザーにエネがついたので、永続マヒを狙いにいきます。ちなみに相手のベンチにもダークライがいたので、キャッチャーで呼び出してスピアで2体同時に落とすプランです。ところがなんと相手はスクランブルスイッチを握っていました。たしかに途中からハンドをあまり回していなかったように感じていましたが、無念。ということで、スクランブルスイッチで勝負はあっという間に決まってしまいました。対戦後に、フリーザーを警戒して採用したとおっしゃっていたので、しっかりメタられていたようです。幸運を活かすことができず、チムアチャのみんなには申し訳なかったのですが、おもしろい試合に参加できたのはよかったです。もう少し、人数が多く参加できれば良いのにな~なんて。
ということで、ここで私のカーニバルは終わりました。かなりはしょって書いたのに長文、長いのに内容が薄い。せっかく読んでくれた方はごめんなさい(笑)
大会の当日は色々な方に話かけていただいたり、応援していただいたりありがとうございました。大会中だとあまりゆっくりお話しもできませんが、他のメンバーも宣伝しているチムアチャの大会に来ていただければそれなりにお時間もあると思います。もしよかったら遊びにきてください^^事前応募なので御面倒ではありますが、関心があれば見てみてください。
(http://teamachamo.diarynote.jp/201210031702521556/)
以上、Y和でした!
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