WCS2017 TOP4 グソクムシャGX+ダストダス
チームアチャモのあぶらです!

他の日本人選手のグソクダストとは少しアプローチが違うので
比べたら面白いかなと思って書いてみました.

デッキは画像の通りです.
リストはここ→https://www.pokemon.com/us/play-pokemon/worlds/2017/tcg-masters/
上から4番目です.

~デッキ解説~

>グソクムシャGX33
2体使えればよいのでこの配分.
コソクムシが4枚じゃない理由は
ベンチスペースがない(コケコテテフグソクグソクダストダスト)
アズサの存在(アズサを打てれば場がそろうので4は過剰)
アセロラが1(アセロラ用で後ろにコソクムシをおくプレイを重視していない)
ジジーロンを入れている(サイドを引けるアタッカー)

>ダストダス321
ヤブクロンが3枚の理由は大体コソクムシと大体一緒(ベンチスペースのくだり
ダストダスに関しては
ダストオキシンは使うマッチアップが多いことから2枚.
ごみなだれは相手の動きによって強いパターンと
火力が伸びずサイドを引きにいけないパターンがあって,
前者なら1枚でも勝てて(2体目の用意もタンカで可能),後者なら2枚あったら邪魔.
虹の管理がシビアというのあります.

>カプ・コケコ2
2枚の理由は
アズサで絶対持ってきたい.
炎相手に2体使うことがある.
Nケアで2体目を場に出すことがある.
このカードからゲームに入ると相手のメインアタッカーを誘えて強いです.

>カプ・テテフGX2
2枚の理由は
ダストオキシンで使えないことがある.
ベンチスペースがない.
しかしながら初手の安定につながるカードで,アタッカーにもなるので3枚目は入れたかったです.

>ジジーロンGX1
vsキュウコンジュナイパーの要素です.
こだわりハチマキとの相性もよいです.
GX技も使う選択肢になります.

>マギアナEX1
vsサーナイトGXの要素です.
おまけでエーフィEXとジジーロンGXの効果を防げます.

>プラターヌ4
4枚の理由は
ダストオキシンでサポーター自体を引く必要がある.
プラターヌ+グズマという組み合わせの手札が強い.

>N3
プラターヌと同じ理由でサポーター自体を引きたいから4枚欲しい所ですが
サイドを先行する展開が多いため3枚.

>アズサ1
2枚目が弱い上BO3なので1枚.

>センパイとコウハイ1
2種類のダストダスと相性が良いです.
エネルギーが確実にほしい時に使用したい.

>グズマ3
3枚の理由は
グソクムシャGXとのシナジー.
プラターヌ+グズマという組み合わせの手札が強い.
山に残ってることの価値が高い(N耐性やカプテテフのサーチ先)
サイドプランを実行に移しやすくて太かったのはかなり気に入ってます.
4枚入れてもよいくらい強いです.

>アセロラ1
グズマよりも優先度が低いと思うので1.
使うと場がNに弱くなりがちです.
グソクムシャはグズマかGX技で下がれば十分です.
と思っていたのですがグソクダストがこんなに多いと思いませんでした.
DAY1みて2枚目を捻出しなかったのはミスだったかも.

>バトルサーチャー4
無理やり理由書くこともできるけど
さすがに強いって理由でよいと思う.

>ハイパーボール4
無理やり理由書くこともできるけど
さすがに強いって理由でよいと思う.

>こだわりハチマキ4かるいし3
ブロアーケアでダストオキシンを維持する為合計7以上は欲しい道具枠
こだわりハチマキが4枚の理由は
どのアタッカーに付けても強い.
アタッカーに付けることからブロアー以外でも消費されていく為.
かるいしが強い点は立ち上がりの動きの安定と
であいがしらから入る2パンプランでグソクムシャGXに張る動きです.
前者はコソクムシとカプ・コケコが逃げる0な事を考えると妥協できる点
後者はアセロラやニコタマでも解消できなくはない為我慢して3枚にしました.

>フィールドブロアー2
2枚入れた理由は
ごみなだれとのシナジー
パラレルシティ破壊
ダストオキシン解除
ポータウン型ジジーロンダストダス要素
レックウザ要素
結果論だと1枚でよかったかも.

>レスキュータンカ1
プラターヌやサイド落ちケアで1枚あればよいと思います.

>マルチつけかえ1
直前で1枚入れました.
センパイコウハイから暴走テテフを用意するパターンが強力.
vsサーナイトではマギアナEXがタンカ経由で2回殴ったりもできます.
しかしながら有効に動いたゲームは1回のみという・・・.
別なカードにしたかったと言いたい所ですが,
このカードを入れてなかったらTOP4になれていないのでよしとします!

>草エネルギー2
ぎりぎりの枚数.
直前までマルチつけかえの所が草でした.

>レインボーエネルギー4
ダストダスとマギアナの運用を考えると4以外ないです.

>ダブル無色エネルギー4
カプ・コケコを積極的に運用するのとザンクロスGXを流れで打つのは大事なため4.

~対メタデッキ~

>キュウコンジュナイパー5.5:4.5
ブロアーが1枚だともっと勝てます.
サイドプランは動きによって1122か222です
下手にサイドを詰めるとNからまくられてしまうので
こっちが動き続けて勝つよりも向こうのハードルをあげることを意識します.

>サーナイト7:3
サイドプランは1122
置物と展開役がいるため大抵うまくいきます.
マギアナがいることでサーナイト2回でも勝てるゲームがあるのは楽です.
マギアナがない場合はサーナイトの構築次第で不利がつくと思います.

>炎3:7
動きがわかってない相手だと4割越えると思います.
目指すのはカプ・コケコの2回撒きからのサイド222プラン.
カプ・コケコが1体で2行動できるとこちらが1222でいけてまだ楽なのですが
カプ・コケコを2体使った場合11122パターンでごみなだれのダメージがワンパン圏内になるか
カプテテフGXorジジーロンGXがダストオキシンで向こうの攻撃を耐えることが必要になるため要求があがります.
ばくねつほうを早い段階で作られるとサイドプランが死んでNゲー仕掛ける以外なくなります・・・.

>エーフィダストダス5:5
カプ・コケコでエーフィGXかカプテテフを誘って
最後ダストダスが出てきたらであいがしらで詰みパターンの2211か2121を狙います.
ブースターを倒せばグソクムシャで強く立ち回れます.
ダストオキシンでブースター関連のハードルをあげるのも大切.

>ジジーロンダストダス5:5
ポータウンが入っていないともっと勝てます.
サイドプランは2112か2211.
ジジーロンがいるためカプ・コケコの撒きから入りにくいですが
序盤のこだわりザンクロスがひたすらに強いです.
基本草が手札に入ればグソクムシャが前に出やすいのでかなり楽に.
こちらのジジーロンGXが有効にうごくマッチアップでもあります.

>メガレックウザ7:3
ダストオキシン+ブロアーが刺さります.
ジジーロン,カプ・コケコ,ごみなだれも強い.

>ゲッコウガ8:2
こっちが普通の引きして普通のサイド落ちなら勝てます.
世界大会で見事にゲッコウガを踏んだのですが
ブロアー3枚も入れてたことに加え事故負けと下ブレ×2回やって負けそうになりました・・・.

>メタグロス6:4
ダストオキシンが死ぬほど刺さります.
グズマ1発で解決されないようにダストオキシンを2体出すのが大事です.

~当たったデッキ~

WW キュウコンジュナイパー@ホソヤ
WW サーナイトニンフィア
LL エーフィダストダス
LWW メガレックウザ
WLW ゲッコウガオクタン
WW ジジーロンダストダス
LL ホウオウエンニュート@タクヤ
WW エーフィダストダス@イゴール・コスタ

LWW ネクロダスト@あめれ
WLL グソクダスト@アリス

メタ内のほぼ全てのデッキを踏んで結果を残せたのは
練習の成果がでてよかったのではないでしょうか.
来年もがんばりマスボ!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索